フロアコーティングは床を傷や汚れから守るという意味では非常に重宝するものです。特に最近の家庭では共働きの核家族が多い為部屋の掃除を時間をかけて行うことが時間的になかなか難しくなっているため、簡単に汚れが除去できるようになっていることは非常に嬉しい物で、フロアコーティングはこの状態を作ってくれる方法として非常に効果のあるものです。フロアコーティングにはいくつかの種類があり、床の材質や状態によってその種類を選ぶことが非常に大切です。特に床の材質によっては相性の合わない種類を選ぶと床の美しさを損ねてしまうだけでなく、床材を痛めてしまう危険性もあるので注意が必要です。

フロアコーティングの中で最近人気が高いのがガラスコーティングとUVコーティングです。どちらもしっかりとした硬い皮膜を作ってくれるので傷が付きにくく、また汚れても軽くふき取るだけで綺麗汚れが落ちるのがメリットですが、ガラスコーティングは床材が美しい木目を特徴とするような場合にはその光沢を損ねてしまうためあまり向きません。また、UVコーティングはコーティングの際に熱を加えて硬化させるため、熱に弱い材質の床材を使用している場合には床材が溶けてしまったり、焼けてしまう危険があるため行わない方が無難です。このようにフロアコーティングを行う際にはそのメリットばかりを意識せず、床材との相性をしっかりと把握して適切な種類を選んで行うことが大切です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です